初日の出(日光寺山)

                              謹 賀 新 年

画像


 新年あけましておめでとうございます。今年も初日の出を拝みに近くの日光寺山(兵庫県福崎町)に出かけました。地元の山で何度も登っているが初日の出ははじめてだ。関東以西の太平洋岸では初日の出を期待できるという予報どおり、7時10分過ぎに東の空に真っ赤な光り輝く太陽が顔をだした。今年は「定年」という人生のひとつの節目の年で綺麗な初日の出、晴れた穏やかな元旦の朝を迎えるこどができて何かホッとした気持ちになる。

                             日の出前の東の空
画像


 山の上まで簡易舗装された道路がついていて車でも上れるがそれでは味気ないので歩いて登る。歩いても標高409mの山頂まで30足らずのものだ。山上には真言宗の日光寺があってそこからの南の眺望は素晴らしいが日の出を見ることはできない。日光寺への入り口近くの鐘突き堂の上部にわずかに日の出を拝めるスポットがあるので陣取る。

                          竹と木々の間に太陽が顔を出す
画像


 竹と木々が邪魔をして必ずしも初日の出の場所として良い場所とは言い難いが30人~40人ぐらいの人が集まってきている。どこでもそうだが初日の出を拝みにくる人は若い人が多い。オジサンおばさん連中は大晦日まで忙しくて早朝の初日の出に出かけるには負担が大きいのかも・・・ 若い人のなかでも中学生・高校生、それも受験生が連れ立って来ているのが目を惹く。

                            平成25年の初日の出
画像


 日光寺は、大化元年(645年)に法道仙人によって開基された歴史のある古いお寺。日光寺山は、お寺の名前がそのまま山名となって地元の山として親しまれている。日光寺からは、南の眺望が開けていて、眼下に福崎町と姫路市北部の町並みと田園風景を望むことができる。帰りに日光寺に初詣がてら立ち寄り、ここからの景色のような穏やかな1年となるよう祈願する。

                      日光寺からの静かで穏やかな元旦の景色
画像


        「やまの足跡」ホームページ  http://www7b.biglobe.ne.jp/~yamanoasiato/index.html      

"初日の出(日光寺山)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント